さて!今回はカシオペア座のお隣にあるNGC7822です。

撮影日は先日アップした胎児星雲・M81&M82と同じ夜です。

実をいうとこの星雲・・・構図がずれてたのでお蔵入りにしようかなぁと考えていました(^^ゞ

でも、せっかくなのでコンポしてみようかな?と思い~今のアップに至っています(笑)


で、NGC7822です↓

ICPS2




(撮影データ)
主鏡 FSQ106ED RDQE 0.73  
ガイド鏡 Gtー40
赤道儀 EM-200
カメラ SEO-COOLED X2(LT)
フィルター オプトロン Hα(7nm) for EOS APS-C
ガイド PHDガイディング(Lodestar Autoguider)
導入 ステラナビ 9
露出時間 600s×8枚  ISO1600
総露出時間 1時間20分
画像処理 SI7・PSCS5・RAP2
外気温 7℃ (冷却カメラ温度 -6.5℃)
撮影日時 2019/12/25 11:38~
撮影地 石川県金沢市

もう少し南のほうも写したかったのですが・・・
ただ、この領域はモザイクでクエスチョンマークになるように撮ると面白いのですよね!
まだ撮ったことないけど。南のほうに丸い星雲があるのです。

次回はカメラレンズ撮影のテスト&リハビリを企んでいるのでその時に150㎜で一網打尽にしましょうかね。

晴れが待ち遠しい~